忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デスクトップにOpenOfficeを入れてみました。
MS Officeも、もってるんですが、98なんですね。
使いづらいったらありゃしない。

MS Officeも98までは、メーカー製PCを購入すると、
パワポが入ってたんで使いやすかったんですが、
今や、メーカー製だとパワポ別売なんですよね。

ノートは2003が入ってるんですが、パワポは別売で買いました。

自作機となると、まとめて買わないといけないので、
そんな余裕なんてないということで、フリーで対応ということに
なりました。

OpenOffice日本語版は、以下でDLできます。
http://ja.openoffice.org/
ページ内の「知りたい」をクリックするとソフトごとのFAQが見れます。

微妙に操作方法やメニューの場所とかが違うんですよね。
慣れるまでが、めんどくさそう・・・。

問題は、図の移動とか、編集時のMS Officeとの互換ですよね。
今のところ、まだそこまでいってないって感じですが、
とりあえず今日、気づいたこと。

用紙の設定は、「書式」⇒「ページ」をクリック。
「ページ設定タブ」内の「横」をチェックだということ。

今、パワポで作った図を、Impress(OpenOfficeのプレゼンソフト)で、
編集しており、最終的にそれをワードに貼り付ける予定なので、
そのときに、操作上の問題がでてくると思います。

さて、とりあえずはチャレンジだ!




PR
昨日、またSeagateのサポセンに電話してみました。 今回は、やっとつながりました。

で、会話内容は、とりあえずデータ復旧サービスを無償で受けさせろという内容。
結果は、「日本の顧客に対しては、そんな対応やってません。」とのこと。

不思議に思って、アメリカでは、データ復旧サービスは無償で提供しているという
ニュース記事がでていること、アメリカと日本では対応が違うのか、アメリカの
Seagate Technology社に直接問い合わせた場合、無償でのデータ復旧サービスを
利用できるのかという点について聞きました。

結局のところ、アメリカのSeagate Technology社が、そのような対応を行っているか
どうかは、知らない。アジア・太平洋地区では、そのような対応は行わないことに
なっている。もし、アメリカのSeagate Technology社に問い合わせても、アメリカの
サポセンは、アメリカ在住で、かつ、商品をアメリカでの代理店より購入した人を
対象としているため、アジア・太平洋地区のサポセンへと転送されるだろうとのこと、
という回答を得ました。

で、いろいろ質問してみたんですが、同等クラス以上の製品との交換しかやってません
ということでした。 最終的に、一番聞きたかったアメリカの顧客と日本の顧客に対する
対応の違いの 理由については、サポセンではそれが分かる人はいない、
また日本シーゲート社 にそのような理由を説明する担当部署がないという説明でした。
今朝、SeagateにHDD不具合の件で電話してみた。(詳細は、昨日の記事へ
サポセンの電話番号を2つ見つけたので、最初は、HDD購入時にもらった
seagate製品ガイド記載の 電話番号に電話した。電話すると、話中音が3分ぐらい。。。。

ツーツーツー。ガチャン。 ふーん。勝手に切れるんだ・・・ 。

しょうがないから、HP記載のサポセンの方に電話、機械的な自動音声案内。
「購入前の製品に関しては1番、保障・返品に関しては2番に、~~~に関しては
3番に、 ・・・・。」、何回も2番押してるのに反応なし。5回ぐらい押して、やっと転送音
のような音が聞こえる。 ここから待っても待っても誰も出ない。

15分待ってやったぜ。誰も出なかったけど。

なんかオペレーターの品質管理がうんたらかんたらという理由で、最初に通話内容
を録音するとか いわれたけど、録音する意味ないです。通話できないんだから!!!

こっちの独り言録音してどうしたいんだろ?録音する前にやることあるんじゃないですかね・・・。

僕は、辛抱強く、上のやりとりを2回しましたが、結局サポセンにはつながらず、
3回目にコールすると、自動音声入力の機械が壊れたので、しばらく待つか、HPから
連絡してください という自動音声案内が・・・・・・・わろた。

結局、HP上からメールで連絡にするなら、 最初からサポセンなんかつくんなよと
いいたいのですが、こういうのって消費生活センターに 苦情として連絡すること
可能なんですかね・・・。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone