備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
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デスクトップにOpenOfficeを入れてみました。
MS Officeも、もってるんですが、98なんですね。
使いづらいったらありゃしない。
MS Officeも98までは、メーカー製PCを購入すると、
パワポが入ってたんで使いやすかったんですが、
今や、メーカー製だとパワポ別売なんですよね。
ノートは2003が入ってるんですが、パワポは別売で買いました。
自作機となると、まとめて買わないといけないので、
そんな余裕なんてないということで、フリーで対応ということに
なりました。
OpenOffice日本語版は、以下でDLできます。
http://ja.openoffice.org/
ページ内の「知りたい」をクリックするとソフトごとのFAQが見れます。
微妙に操作方法やメニューの場所とかが違うんですよね。
慣れるまでが、めんどくさそう・・・。
問題は、図の移動とか、編集時のMS Officeとの互換ですよね。
今のところ、まだそこまでいってないって感じですが、
とりあえず今日、気づいたこと。
用紙の設定は、「書式」⇒「ページ」をクリック。
「ページ設定タブ」内の「横」をチェックだということ。
今、パワポで作った図を、Impress(OpenOfficeのプレゼンソフト)で、
編集しており、最終的にそれをワードに貼り付ける予定なので、
そのときに、操作上の問題がでてくると思います。
さて、とりあえずはチャレンジだ!
MS Officeも、もってるんですが、98なんですね。
使いづらいったらありゃしない。
MS Officeも98までは、メーカー製PCを購入すると、
パワポが入ってたんで使いやすかったんですが、
今や、メーカー製だとパワポ別売なんですよね。
ノートは2003が入ってるんですが、パワポは別売で買いました。
自作機となると、まとめて買わないといけないので、
そんな余裕なんてないということで、フリーで対応ということに
なりました。
OpenOffice日本語版は、以下でDLできます。
http://ja.openoffice.org/
ページ内の「知りたい」をクリックするとソフトごとのFAQが見れます。
微妙に操作方法やメニューの場所とかが違うんですよね。
慣れるまでが、めんどくさそう・・・。
問題は、図の移動とか、編集時のMS Officeとの互換ですよね。
今のところ、まだそこまでいってないって感じですが、
とりあえず今日、気づいたこと。
用紙の設定は、「書式」⇒「ページ」をクリック。
「ページ設定タブ」内の「横」をチェックだということ。
今、パワポで作った図を、Impress(OpenOfficeのプレゼンソフト)で、
編集しており、最終的にそれをワードに貼り付ける予定なので、
そのときに、操作上の問題がでてくると思います。
さて、とりあえずはチャレンジだ!
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昨日、またSeagateのサポセンに電話してみました。
今回は、やっとつながりました。
で、会話内容は、とりあえずデータ復旧サービスを無償で受けさせろという内容。
結果は、「日本の顧客に対しては、そんな対応やってません。」とのこと。
不思議に思って、アメリカでは、データ復旧サービスは無償で提供しているという
ニュース記事がでていること、アメリカと日本では対応が違うのか、アメリカの
Seagate Technology社に直接問い合わせた場合、無償でのデータ復旧サービスを
利用できるのかという点について聞きました。
結局のところ、アメリカのSeagate Technology社が、そのような対応を行っているか
どうかは、知らない。アジア・太平洋地区では、そのような対応は行わないことに
なっている。もし、アメリカのSeagate Technology社に問い合わせても、アメリカの
サポセンは、アメリカ在住で、かつ、商品をアメリカでの代理店より購入した人を
対象としているため、アジア・太平洋地区のサポセンへと転送されるだろうとのこと、
という回答を得ました。
で、いろいろ質問してみたんですが、同等クラス以上の製品との交換しかやってません
ということでした。 最終的に、一番聞きたかったアメリカの顧客と日本の顧客に対する
対応の違いの 理由については、サポセンではそれが分かる人はいない、
また日本シーゲート社 にそのような理由を説明する担当部署がないという説明でした。
で、会話内容は、とりあえずデータ復旧サービスを無償で受けさせろという内容。
結果は、「日本の顧客に対しては、そんな対応やってません。」とのこと。
不思議に思って、アメリカでは、データ復旧サービスは無償で提供しているという
ニュース記事がでていること、アメリカと日本では対応が違うのか、アメリカの
Seagate Technology社に直接問い合わせた場合、無償でのデータ復旧サービスを
利用できるのかという点について聞きました。
結局のところ、アメリカのSeagate Technology社が、そのような対応を行っているか
どうかは、知らない。アジア・太平洋地区では、そのような対応は行わないことに
なっている。もし、アメリカのSeagate Technology社に問い合わせても、アメリカの
サポセンは、アメリカ在住で、かつ、商品をアメリカでの代理店より購入した人を
対象としているため、アジア・太平洋地区のサポセンへと転送されるだろうとのこと、
という回答を得ました。
で、いろいろ質問してみたんですが、同等クラス以上の製品との交換しかやってません
ということでした。 最終的に、一番聞きたかったアメリカの顧客と日本の顧客に対する
対応の違いの 理由については、サポセンではそれが分かる人はいない、
また日本シーゲート社 にそのような理由を説明する担当部署がないという説明でした。
今朝、SeagateにHDD不具合の件で電話してみた。(詳細は、昨日の記事へ)
サポセンの電話番号を2つ見つけたので、最初は、HDD購入時にもらった
seagate製品ガイド記載の 電話番号に電話した。電話すると、話中音が3分ぐらい。。。。
ツーツーツー。ガチャン。 ふーん。勝手に切れるんだ・・・ 。
しょうがないから、HP記載のサポセンの方に電話、機械的な自動音声案内。
「購入前の製品に関しては1番、保障・返品に関しては2番に、~~~に関しては
3番に、 ・・・・。」、何回も2番押してるのに反応なし。5回ぐらい押して、やっと転送音
のような音が聞こえる。 ここから待っても待っても誰も出ない。
15分待ってやったぜ。誰も出なかったけど。
なんかオペレーターの品質管理がうんたらかんたらという理由で、最初に通話内容
を録音するとか いわれたけど、録音する意味ないです。通話できないんだから!!!
こっちの独り言録音してどうしたいんだろ?録音する前にやることあるんじゃないですかね・・・。
僕は、辛抱強く、上のやりとりを2回しましたが、結局サポセンにはつながらず、
3回目にコールすると、自動音声入力の機械が壊れたので、しばらく待つか、HPから
連絡してください という自動音声案内が・・・・・・・わろた。
結局、HP上からメールで連絡にするなら、 最初からサポセンなんかつくんなよと
いいたいのですが、こういうのって消費生活センターに 苦情として連絡すること
可能なんですかね・・・。
サポセンの電話番号を2つ見つけたので、最初は、HDD購入時にもらった
seagate製品ガイド記載の 電話番号に電話した。電話すると、話中音が3分ぐらい。。。。
ツーツーツー。ガチャン。 ふーん。勝手に切れるんだ・・・ 。
しょうがないから、HP記載のサポセンの方に電話、機械的な自動音声案内。
「購入前の製品に関しては1番、保障・返品に関しては2番に、~~~に関しては
3番に、 ・・・・。」、何回も2番押してるのに反応なし。5回ぐらい押して、やっと転送音
のような音が聞こえる。 ここから待っても待っても誰も出ない。
15分待ってやったぜ。誰も出なかったけど。
なんかオペレーターの品質管理がうんたらかんたらという理由で、最初に通話内容
を録音するとか いわれたけど、録音する意味ないです。通話できないんだから!!!
こっちの独り言録音してどうしたいんだろ?録音する前にやることあるんじゃないですかね・・・。
僕は、辛抱強く、上のやりとりを2回しましたが、結局サポセンにはつながらず、
3回目にコールすると、自動音声入力の機械が壊れたので、しばらく待つか、HPから
連絡してください という自動音声案内が・・・・・・・わろた。
結局、HP上からメールで連絡にするなら、 最初からサポセンなんかつくんなよと
いいたいのですが、こういうのって消費生活センターに 苦情として連絡すること
可能なんですかね・・・。