忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、最近、小島麻由美にはまってます。
そのうち、つべのリンクでも張ろうと思います。

で、今日は、2NNでスレが載ってたりしましたが、
NHKで放送中の「ハーバード白熱教室」ですね。

簡単言うと、アレスデア・マッキンタイアとともに、コミュニタリアンの思想家で
有名なマイケル・サンデル教授によるハーバード大学での学部生向けの
政治哲学(とくに「正義」とは何かについて)の講義ですね。

まだ、3回目までの講義しか見てませんけど、分かりやすく説明してるなぁ、というのが印象。
学生もサンデルのシナリオ通りにうまく発言するよなぁとか思ってます。
逆に言えば、サンデルの対応が、うまいんですが。。。。

それに、学生に名前言わせたりするのが、向こうの授業なのかとか、内容以外のとこにも
興味が惹かれます。

で、この番組とカテゴリーの「PC周り」と何の関係があるのかというと、
ケータイで録画して見れるということなんです。

まぁ、いまさら感がありまくりですが、一昨日、何の気なしにやってみたら出来たので、
電車の中で、1話分ぐらい見てました。ぼくは、SAMSUNGのケータイを使ってるんですが、
結構、プレイヤーが使いにくかったんです。以前、携帯で音楽ファイルを再生しようと、
マイクロSDに入れてみたんですが、再生できなくて、ファイル形式に制約があんのかなと
思って、調べるのがめんどくさいので諦めてたんですよね。

携帯用音楽プレーヤーも持ってたので、ケータイで音楽聴くとバッテリー食う気がして、
余計に調べる気がなかったんですよね。(あれやってる人居るけど、バッテリーどうなんだろうか。)

なので、ちょっとうれしくて記事にしてみました。しかも、バッテリーはそんなに食ってないようで、
別に問題なく動いております。

ただ、録画が面倒ですね。ワンセグがうまく電波を拾わないので・・・。
PR
ブログへのTUBEの貼り付け方の説明です。
いろんなところで、説明されているので、今更ですが、
某T氏のために、書いておきます。

1.まず、tubeで貼り付けたい動画を開きます。
2.動画を開くと、投稿者による動画の説明やタグが表示
されているところに「埋込み」という表示がありますので、
そのコードをコピーします。(下の写真の赤枠で囲った部分です。)
     aeb36560.jpg










3.コピーしたコードを、ブログ記事のソースにペーストします。
f507940b.JPG






4.サイズ調整のため、コード内の数値をいじります。

例えば、コピーしたコードは、下記のようになっています。

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/**************=ja&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/**************=ja&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

これだと、サイズが大きすぎるため、複数の動画を貼り付けると、
開いた時に、やたら重くなってしまいます。そこで、リサイズするわけです。

調整する箇所は、2箇所です。
上述のコード内(2箇所)の、「object width="425" height="344"」の箇所が
サイズを意味していますので、これを「object width="300" height="200"」ぐらいに
すればいいです。

ブラウザの調子がすこぶる悪い。特に、Opera9.6が。

今使ってる自作機には、IE8、Firefox3、Safari4、そしてOpera9.6を
入れています。メインはOpera9.6を使ってるんですが、よく落ちる。

ぼくは、Opera9.6に何か問題があるのだろうと放置してきたのですが、
ある人に言わせると、通信の問題だろといい、別の人は、
ウィルスだとのこと。

とりあえず、ウィルスは怖いので、セキュリティソフトで
ウィルスチェックはしてるので、たぶんダイジョブのはず・・・。

その方に、「svchost.exeは、何個動いてる?」と言われたので、
タスクマネジャーで見てみることに・・・8コ!!!

こんな多かったっけ???

ということで、プロセスマネジャーをDLし、中身を確認。

あれ?全部MS製。ということは、問題ないのか?

今のところよく分からんので、問題ないということに。
次の対策として、通信の方をいじってみることに。
MTU/Rwin値を設定しなおすべし。ということで、
調整ソフトをDLしました。

調整自体は、とりあえずできた様子。しかし、やっぱ落ちる!!
何なんやろ?結局、原因不明でした。

Opera10に入れ替えた方がいいのかなぁ???
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone