忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、PCを起動させると『DISK BOOT FAILURE,
INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』
というエラーメッセージが出てきました。

「なんぞ、これ!?」と思い、とりあえずググってみると、
とりあえず、HDDが怪しいとは、思っていたものの、こんなページが…。

『DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER エラー対処法』

「なるほど。要は、OS入れ直せば、いいんですね…。」

さすがに、それは嫌なので、少し無駄な抵抗をしました。
電源コネクタ周辺やデータケーブルの辺りを、差し替えて起動させてみたり、
別のHDDから起動させ、故障の疑いのあるHDDをセカンダリにして見たり、
BIOS画面とにらめっこしてたんですが、問題のHDDを認識すらしない…。

やっぱ、「入れ直しか」と思い、XPのCDから起動。しかし、キーボードも
ご機嫌が悪いようです。ならば、PS/2のキーボードで勝負!!惨敗…

新しいHDDを買うことになってしまった…。価格の下落幅からして、
500GBのHDDよりは、1TBの方がお得感があったので、そちらを購入。

OS、フリーソフトなどをインスコし終わったころに思い出しました。
「確か、SeagateのHDDに不具合があったことが、3-4ヶ月前にニュースになって
なかったっけ?」と探しますと、いっぱいヒットしました。。。

「やっぱしか!!」。見事に、ひっかかってしまっていたようです。
んで、「で、データどないしてくれんねん!」と思い、検索結果を見てますと、
こんなニュースを発見。

シーゲイト、HDDの不具合に無償のデータ復旧サービスで対応

「ほー、データ復旧できんねんやん。よかったぁ。手続きは、どうなってんのかなー?」と思い、他のサイトでも情報収集。こういうときは、2ちゃんのが早いかな
と思い、適度にグーグル先生とは、お別れし、2ちゃんねる検索へ。

さすが、2ちゃん。スレがPart64までたっとるwwww。

2ちゃんのテンプレに、まとめサイトがあったので、下記はそのリンク。
HDD購入情報 Wiki

Seagate製HDD 解析まとめ

このPCのHDDは、『Barracuda 7200.11 ST3500320AS』だからと思い、
リンク先のページで確認。「おし!不具合商品に該当してるから、データ
復旧申し込めるぞー!」と思ったのも束の間、まとめページを読んでると、
どうやら日本Seagate社は、対応してくれなさそう・・・「はぁ!?」。

とりあえず、明日にでもサポセンに電話してみることにします・・・!!

問題のHDDはこれ↓
HDD裏
PR

一昨日から、タイトル背景をいじっておりまして、フリッカー上の写真を利用していました。
なんとなく不安だったので、調べてみると、いくつか分かったことがあるので、
そのことを記事にして見ます。

まず、Flickerというサイトは、インターネット上の写真共有サイトです。その説明はこちら
アップロードされた写真は、「公開」or「非公開」を選択でき、特定の人のみ閲覧可能に
することもできるようです。

で、今回、タイトル背景を作るときに感じた疑問は、「これって、うp主以外の人が勝手に
利用・加工していいの?」という点でした。

Flickr上の個々の写真の著作権については、写真の右下に「All rights reserved 」もしくは、
「Some rights reserved 」などの表示があり、いくつかの権利に関する記号表示
なされています。つまり、写真ごとにうp主が、権利の範囲を決めてるようです。

ちなみに、うp主が著作権保持者ではない場合もあるようです。
(リンク先の場合、著作権保持者と肖像権保持者の間で、画像を公開することへの合意が
なかったことが問題になっているようです。)

まぁ、実際、アクセス数の少ない個人のブログでは、よほどのことがない限り、
訴えるコストの方が高いので、問題化することはないでしょうが、違反を分かってて
するのも気が引けるので、できる限り避けたいですね。

著作権は、上述の問題以外にも、ブログ上の記事についても問題になったことがあるようですが、
それは、またのおはなし。

 

編集むずかしす。

今週に入って、ちょいちょいブログをいじってます。
まず、テンプレートを変えました。シンプルになった感じで、
気に入ってます。それと、「謎のx」くんにブログタイトルの
背景を作ってもらいました。写真は、フリッカーにあったものを
お借りしています。

イラスト編集ソフトで、自分の写真を使おうと思ったんですけど、
操作方法が分からず、まだ自分では作れない状態・・・。たぶん、
使うソフトウェアを間違ってるんですよね。フリーのイラレみたいな
ソフトですし・・・。なので、そのうち編集しなおす予定です。

今週は、月から木まで、出ずっぱりだったので気づきましたが、
もう、かなり暑いですね・・・そろそろ服を買わねば。

<後日談>次の日に写真差し替えました。Xくんのも気に入ってたので、
どうしようかなと思いつつ、練習なのでつくってみました。

ちなみに、Xくんにつくってもらったのは、こちら。
(残念ながら、タイトル背景の写真は、著作権の関係上、念のため削除しました。)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone