備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
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2週間ほど前ぐらいから、ずっと「アニメ版ワンピース」見てました。
なので、記事書き忘れてました。。。
まぁ、書くことないんですけどね。
今までで、412話まであるようです。
やっと392話まで見たので、1話18分ぐらいですから、
18分×392話=7056分÷60分=117.6時間
2週間として、1日8時間も見てたことになるんですね・・・。
なにやってんだか・・・・。最近、頭痛がするのは、
間違いなくこのせいですね。
なぜか見始めたら止まらなくなったんですよね。
内容的には、主人公が、海賊の頂点に立とうとして、
海に冒険に出るという冒険モノです。冒険の過程で
様々なハプニングに巻き込まれながら、仲間を増や
していくわけです。
かなり、過去のいろんなアニメや漫画の要素を取り
込んでいるようで、見やすいアニメだと思います。
なので、記事書き忘れてました。。。
まぁ、書くことないんですけどね。
今までで、412話まであるようです。
やっと392話まで見たので、1話18分ぐらいですから、
18分×392話=7056分÷60分=117.6時間
2週間として、1日8時間も見てたことになるんですね・・・。
なにやってんだか・・・・。最近、頭痛がするのは、
間違いなくこのせいですね。
なぜか見始めたら止まらなくなったんですよね。
内容的には、主人公が、海賊の頂点に立とうとして、
海に冒険に出るという冒険モノです。冒険の過程で
様々なハプニングに巻き込まれながら、仲間を増や
していくわけです。
かなり、過去のいろんなアニメや漫画の要素を取り
込んでいるようで、見やすいアニメだと思います。
*****
また、内容を分析するにもおもしろいアニメだと思いました。
例えば、血の描写や、ボコボコに殴られた描写はあるのに、
トドメをさされて死ぬ描写がないんですよね。
「北斗の拳」とか、「ドラゴンボール」なんかは、アニメでも
頭が破裂したりするんですけど。たぶん、TV局の倫理コード
というよりも、出版社サイドの意向のような気がします。
他にも、
・登場するほとんどの若い女性は、胸が大きく、ウェストが細い
・基本的に女性は男性より弱い
・男性よりでかい女性は登場しない
・主人公やその仲間は信念を曲げない、夢(目標)を諦めない
・彼らの敵は、必ず理不尽な要求をする
・主人公とその仲間は、自分の死と、それ以外の仲間の死を
天秤にかけられる状況で、自分の死を選ぶにもかかわらず、
最終的には、死なない。
・話が進むにつれ、敵も強くなるが、それ以上に主人公たちも強くなる
・仲間はそれぞれ、なんらかの特技をもっている。
などの点は、ありきたりですが、少年誌漫画の典型のような気もします。
もちろん、これは作者の意図であるとするのは困難で、
・そこには出版社・放送局の意向
・製作サイドの人間が想定する顧客像
・関連商品が作りやすいかどうか
・関連商品を売りやすいかどうか
などの影響もあるわけで、ある種妥協の産物が、上述のような典型を
作り出しているのかもしれません。
とはいえ、よくできてるなぁと思うのが、感動させる場面を10話~20話
に1回は、必ず入ってるところですね。逆に言うと、感動させるストーリー
パターンというのは、だいたい決まっているということですよね。まぁ、これは
アニメに限らず、映画やドラマ、小説などもそうですが、それで感動してしまう
ところが、逆に面白くて、感情をコントロールするストーリーを作れば、
多くの人を感動を与えるヒーローを作り出せてしまうということなんですよね。
こういったパターンのリストとかあれば、おもしろいですよね。ありそうですけど。
あと、ストーリーに登場する政府っていうのは、ほとんど悪役になってるという点
なんかは、意図的ですよね。悪役っていうのは、意外と作りにくいようで、水戸黄門
から、あんまり進歩がないような気がします。
まぁ、もっと分析方法は、多様ですが、覚えていれば、項目だけでも、そのうちまとめてみようと思います。
例えば、血の描写や、ボコボコに殴られた描写はあるのに、
トドメをさされて死ぬ描写がないんですよね。
「北斗の拳」とか、「ドラゴンボール」なんかは、アニメでも
頭が破裂したりするんですけど。たぶん、TV局の倫理コード
というよりも、出版社サイドの意向のような気がします。
他にも、
・登場するほとんどの若い女性は、胸が大きく、ウェストが細い
・基本的に女性は男性より弱い
・男性よりでかい女性は登場しない
・主人公やその仲間は信念を曲げない、夢(目標)を諦めない
・彼らの敵は、必ず理不尽な要求をする
・主人公とその仲間は、自分の死と、それ以外の仲間の死を
天秤にかけられる状況で、自分の死を選ぶにもかかわらず、
最終的には、死なない。
・話が進むにつれ、敵も強くなるが、それ以上に主人公たちも強くなる
・仲間はそれぞれ、なんらかの特技をもっている。
などの点は、ありきたりですが、少年誌漫画の典型のような気もします。
もちろん、これは作者の意図であるとするのは困難で、
・そこには出版社・放送局の意向
・製作サイドの人間が想定する顧客像
・関連商品が作りやすいかどうか
・関連商品を売りやすいかどうか
などの影響もあるわけで、ある種妥協の産物が、上述のような典型を
作り出しているのかもしれません。
とはいえ、よくできてるなぁと思うのが、感動させる場面を10話~20話
に1回は、必ず入ってるところですね。逆に言うと、感動させるストーリー
パターンというのは、だいたい決まっているということですよね。まぁ、これは
アニメに限らず、映画やドラマ、小説などもそうですが、それで感動してしまう
ところが、逆に面白くて、感情をコントロールするストーリーを作れば、
多くの人を感動を与えるヒーローを作り出せてしまうということなんですよね。
こういったパターンのリストとかあれば、おもしろいですよね。ありそうですけど。
あと、ストーリーに登場する政府っていうのは、ほとんど悪役になってるという点
なんかは、意図的ですよね。悪役っていうのは、意外と作りにくいようで、水戸黄門
から、あんまり進歩がないような気がします。
まぁ、もっと分析方法は、多様ですが、覚えていれば、項目だけでも、そのうちまとめてみようと思います。
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