忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルから想像できるような話ではないですが、最終的に
ロールプレイングゲームの話になるはず。

ここ数年で、調整役をやることが多くなってきた。

調整といっても、飲み会の幹事から、進捗の管理、後輩の指導や、
アポ取りなどさまざま。もちろん、それは一般的な企業間の、利害
の調整といった取引ではないので、他の人から見れば、調整と呼べる
ほどのものでは、ありません。

とはいえ、ぼくは、こういのうがものすごく苦手です。身近なことでいえば、
自分の作った料理を他人に振る舞えるかどうか?といったことですら、
ぼくは、気が引けます。

というのも、以前1度ものすごい不味いお好み焼きを作って、友達に
食わせたところ、そいつは全部食ってくれたんですよ。ぼくは、残しましたが。

そいつは、1週間ぐらい僕んちに転がり込んでたので、多少負い目があって
食ってくれたのだと思います。それが逆に、僕に違和感を感じさせたのだと思います。
PR
連投と言えば、昨日のGIANTSの山口です。4連投、今日は内海が完投したので、
久しぶりにお休みだったようです。

と、今日は、その話ではなく、Blogの連(続)投(稿)ということです。
どうも、記事を1個書くと、2・3個書くネタがいっきに思いついちゃう
ようです。今までの傾向的に。最初の1個を書かなければ、もちろん
2個目も、3個目も思いつかないんですがね・・・。

このことは、脳科学的にも言われてることらしいんですが、
最初の1歩目を踏み出すこと(例えば、物書きなら、とりあえず1行目を
何でも良いから書いてみること)が、2歩目、3歩目を書く意欲が沸いてくる
そうです。よくある「騙されたと思って」っという前フリは、実は科学的
だということらしい。

1歩目が大事だと言う話は、別の話もありまして、これは絵描きさんの話。
とある美大で、先生がクラスを2つに分け、片方のグループには「質を重視し、
今学期中に最高のデキのものを1枚提出してください。質で成績を評価します。」
と伝えました。もう片方のグループは、「量を重視します。今学期中に出来るだけ
多くの絵を描き、それらすべてを提出してください。その枚数で成績を評価
します」と伝えました。その結果、教授の評価によると、質を追求したチームより、
量を追求した方が、高品質の絵を描いていたとのこと。

似たような話で、ある会社の就職試験では、5枚の白紙を配り、志願者に電球の
デッサンをさせるそうです。合否の判断基準は、1枚の用紙で粘り強く書き直したり
していると落とすそうです。

美大の話は、いっぱい書いてるうちに上達していくということ、「考えるだけだと
腕は上達しない」ということでしょうか。入社試験のほうは、その会社の社長さん
曰く、状況判断を的確にしているかどうかをチェックしているらしい。余裕がある
中で、1枚の用紙にこだわることは、効率的でないということでしょうか。限られた
時間内では、消す時間もロスになりますし。なにしろ、代替案がないですしね。
1枚しか書いてないと。BestよりBetterということでしょうか。

 先月は、全く更新してなかったようです。
約2ヶ月ぶりに自分のブログの管理画面を見たんですが、
なぜか、アクセス解析が機能しとらんようでしたかったです。

まあ、設置したところで、訪問者はさしていないのですが・・・。

毎回なんですが、海外に行くと、帰ってきて数ヶ月(?)無気力に
なるんですよね。なんででしょう。もう何にもしたくねぇーみたいな。

で、そろそろ復活せねば、いろんな意味でやばくなってきたので、
とりあえず、ブログからというわけです。背景のテンプレートを
変えてみました。なんかすっきりした感じ。あと、ファビコンもつくって
みました(ペイントで・・・)。かっこいいのを作れるのであれば作りたい
ですが、しばらくは、「パ」で。

今日は、ぶっかけうどんのだしとして使えるらしいと友人に聞いたので、
「牡蠣しょうゆ」を探しに、成城石井に寄ってみました。売ってねー。
終わり・・・。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone