忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月末から7泊9日ドイツの旅に行って出かけて来ました。
行き先は、ドレスデン&ベルリン!!

さすがに4都市を移動するのは、めんどくさかったです。
移動の電車で、爆睡しながら、なんとか乗り過ごしや、
遅刻などなく、帰国できました。

ということで、まず旅行のくみ方からまとめて行きたいと思います。

★最初に決めておくことは、いつ・どこに行きたいのか?ということです。

●行き先と日時が決まれば、とりあえず飛行機を押さえましょう。
というのも、早く予約した方が、席を確保できるし、価格も安いからです。

飛行機なんかは旅行代理店のサイトで探して、代理店に電話するだけです。
日時と行き先、希望する航空会社を告げると、後は代理店の人が空き状況を
確認してくれます。(この空き状況は、各航空会社のサイトでも確認できますが、
ぼくは不安なので電話しました。)
 

今回は、希望日時が満席だったため、予定より前後1日ずつずれてしまいましたが、
HISさんでチケットを購入。

●次に、宿です。宿は、Expedia.comや、Octpusトラベル、Booking.com、
Hotels.comなどのサイトが日本語表示も可能なんで便利です。とりあえず、
これを使いました。去年、利用したときは、支払は現地で行ったんですが、
今回は予約する際にサイトで記入したクレジットカードから、引き落とす
ということで、現地での支払いはしませんでした。

ただし、宿を決めるときは、駅や繁華街の近くの方が便利です。
というのも、不慣れな海外旅行の場合、とりあえず、宿近辺の駅に到着した
ものの、ホテルの場所が分からん???とかなることがあるんですよね。
事前に明快な地図を入手できていれば別ですが、そうでない場合、
駅からタクシーなんてこともあります(複数人の旅行ならタクシーでも
小額で済みますが、一人だと意外と高いんですよね)。

特に、ホテル近くの駅への到着時間が、夜の場合は余計に迷っちゃいます。
あと、バスタブ、喫煙可かなどは、予約の際にホテルに伝えておかないと、
着いてからだと変更してくれません。事前に伝えておきましょう。

あと、観光地へのアクセスも考慮に入れておくと、時間を有効に活用できます。
今回行って思ったのは、食事をどこでするかということですね。
メニューを読めないので事前に調べておきたいところでしたが、
今回は余裕がなくて、そこまでできませんでした。店によって、一人で入りにくい
雰囲気のお店もありますし。できれば、調べておきたいところです。

●最後に、交通手段。他の国は、分かりませんが、ドイツはDB(ドイチェバーン)
という国鉄のサイトから、電車のチケットの予約や、時刻検索(乗換も表示)も
できたので、非常に安心でした。
 
というのも、チケットの購入が不安というよりも、現地でどのくらい時間がかかる
のかとか、いくら必要とか考えたくなかったので、事前に知っておきたかったん
ですよね。そうすれば、行程計画が立てやすいですし。チケット自体は、現地の
DBInformationや、自販機で、購入しました。

DB(Deutsche Bahn)
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
DB利用ガイド
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

とりあえず、これでおおよその行程が立てられました。


ということで、つづく。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone