忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、またSeagateのサポセンに電話してみました。 今回は、やっとつながりました。

で、会話内容は、とりあえずデータ復旧サービスを無償で受けさせろという内容。
結果は、「日本の顧客に対しては、そんな対応やってません。」とのこと。

不思議に思って、アメリカでは、データ復旧サービスは無償で提供しているという
ニュース記事がでていること、アメリカと日本では対応が違うのか、アメリカの
Seagate Technology社に直接問い合わせた場合、無償でのデータ復旧サービスを
利用できるのかという点について聞きました。

結局のところ、アメリカのSeagate Technology社が、そのような対応を行っているか
どうかは、知らない。アジア・太平洋地区では、そのような対応は行わないことに
なっている。もし、アメリカのSeagate Technology社に問い合わせても、アメリカの
サポセンは、アメリカ在住で、かつ、商品をアメリカでの代理店より購入した人を
対象としているため、アジア・太平洋地区のサポセンへと転送されるだろうとのこと、
という回答を得ました。

で、いろいろ質問してみたんですが、同等クラス以上の製品との交換しかやってません
ということでした。 最終的に、一番聞きたかったアメリカの顧客と日本の顧客に対する
対応の違いの 理由については、サポセンではそれが分かる人はいない、
また日本シーゲート社 にそのような理由を説明する担当部署がないという説明でした。
PR
今朝、SeagateにHDD不具合の件で電話してみた。(詳細は、昨日の記事へ
サポセンの電話番号を2つ見つけたので、最初は、HDD購入時にもらった
seagate製品ガイド記載の 電話番号に電話した。電話すると、話中音が3分ぐらい。。。。

ツーツーツー。ガチャン。 ふーん。勝手に切れるんだ・・・ 。

しょうがないから、HP記載のサポセンの方に電話、機械的な自動音声案内。
「購入前の製品に関しては1番、保障・返品に関しては2番に、~~~に関しては
3番に、 ・・・・。」、何回も2番押してるのに反応なし。5回ぐらい押して、やっと転送音
のような音が聞こえる。 ここから待っても待っても誰も出ない。

15分待ってやったぜ。誰も出なかったけど。

なんかオペレーターの品質管理がうんたらかんたらという理由で、最初に通話内容
を録音するとか いわれたけど、録音する意味ないです。通話できないんだから!!!

こっちの独り言録音してどうしたいんだろ?録音する前にやることあるんじゃないですかね・・・。

僕は、辛抱強く、上のやりとりを2回しましたが、結局サポセンにはつながらず、
3回目にコールすると、自動音声入力の機械が壊れたので、しばらく待つか、HPから
連絡してください という自動音声案内が・・・・・・・わろた。

結局、HP上からメールで連絡にするなら、 最初からサポセンなんかつくんなよと
いいたいのですが、こういうのって消費生活センターに 苦情として連絡すること
可能なんですかね・・・。
今朝、PCを起動させると『DISK BOOT FAILURE,
INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』
というエラーメッセージが出てきました。

「なんぞ、これ!?」と思い、とりあえずググってみると、
とりあえず、HDDが怪しいとは、思っていたものの、こんなページが…。

『DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER エラー対処法』

「なるほど。要は、OS入れ直せば、いいんですね…。」

さすがに、それは嫌なので、少し無駄な抵抗をしました。
電源コネクタ周辺やデータケーブルの辺りを、差し替えて起動させてみたり、
別のHDDから起動させ、故障の疑いのあるHDDをセカンダリにして見たり、
BIOS画面とにらめっこしてたんですが、問題のHDDを認識すらしない…。

やっぱ、「入れ直しか」と思い、XPのCDから起動。しかし、キーボードも
ご機嫌が悪いようです。ならば、PS/2のキーボードで勝負!!惨敗…

新しいHDDを買うことになってしまった…。価格の下落幅からして、
500GBのHDDよりは、1TBの方がお得感があったので、そちらを購入。

OS、フリーソフトなどをインスコし終わったころに思い出しました。
「確か、SeagateのHDDに不具合があったことが、3-4ヶ月前にニュースになって
なかったっけ?」と探しますと、いっぱいヒットしました。。。

「やっぱしか!!」。見事に、ひっかかってしまっていたようです。
んで、「で、データどないしてくれんねん!」と思い、検索結果を見てますと、
こんなニュースを発見。

シーゲイト、HDDの不具合に無償のデータ復旧サービスで対応

「ほー、データ復旧できんねんやん。よかったぁ。手続きは、どうなってんのかなー?」と思い、他のサイトでも情報収集。こういうときは、2ちゃんのが早いかな
と思い、適度にグーグル先生とは、お別れし、2ちゃんねる検索へ。

さすが、2ちゃん。スレがPart64までたっとるwwww。

2ちゃんのテンプレに、まとめサイトがあったので、下記はそのリンク。
HDD購入情報 Wiki

Seagate製HDD 解析まとめ

このPCのHDDは、『Barracuda 7200.11 ST3500320AS』だからと思い、
リンク先のページで確認。「おし!不具合商品に該当してるから、データ
復旧申し込めるぞー!」と思ったのも束の間、まとめページを読んでると、
どうやら日本Seagate社は、対応してくれなさそう・・・「はぁ!?」。

とりあえず、明日にでもサポセンに電話してみることにします・・・!!

問題のHDDはこれ↓
HDD裏
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone