忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、やっとエヴァみてきましたー。

公開日に見に行く予定が、もう9月も末。
公開終了にギリギリ間に合いました。

内容は、Wikiにがっつり書いてますよね。ほぼ完璧。
結構、印象に残ったことがありましたが、素朴に
「話が違うんじゃねーの???」ってことでしょうか。

確か「序」「破」公開前の「新劇場版」についてのアナウンスは、
セカンドインパクト以前の話が展開されるという話だったと思います。

フタを開けてみると、キャラクター・ストーリーを少し変更して、
以前の話を再構成したというもの。ある意味、「なんだかな~」って感じ。

確かに、「破」では、かなりの変更点があり
・第三使徒が登場した
・使徒の見た目が代わった
・新キャラクターが登場した
・トウジじゃなくアスカが、3号機に搭乗した
・渚くんの登場の仕方が変わった
などがありました。

まぁ、それはそれで悪くないんですが、なんかオナニー映画だった頃の
エヴァの面白さが、楽しめなかったです。
PR

ドレスデンに行くには、乗継が必要なようです。
まず、フランクフルトに着き、その後国内線への乗換をへてドレスデンへ。

たぶんドレスデン上空からの写真(真ん中を流れるのがエルベ川)。
4f5c90c0.jpeg

 明け方の空港は、こんな感じ。
dc0821d5.jpg
 実は、この写真、どちらとも帰る際にとりました。行きは夜で真っ暗だったん
ですよね。

到着翌日、さっそく観光に出かけました。ドイツの都市では、トラム・バス・
鉄道と公共交通が非常に便利で、さらに1日乗車券を利用すると比較的、
楽に移動できます。1回の乗車賃が1.8ユーロなので、1日乗車券(6.1ユーロ)
だと、1日に4回以上トラムorバスに乗る予定があれば、あっさり元が取れます。
乗車券は、トラム内の券売機や、バス停に設置されている券売機で買うことが
できます。
7d6b6c1b.jpg            5bb38195.jpg
その一日乗車券を使って、ブラブラしてみました。

ドレスデンには、フォルクスワーゲンの工場があります。
といっても、どうやら、観光客向けの新車置き場兼レストランのような
概観でしたが。。。
下の写真は、VW工場の前を走るHONDAの広告をつけたトラムです。
ec30f880.jpg
分かりにくいですが、後ろのガラス張りの建物がVW工場で、ガラス張り
の内部は全て新車が詰まってます。(外からも十分見えます)

次に訪れたのは、ツヴィンガー宮殿内のアルテマイスター。絵画美術館ですね。
4b80457e.jpg
 (上)ツヴィンガー宮殿
(下)アルテマイスターの入り口から見えるドレスデン城
bedbeb21.jpg

絵画について詳しくないものの、海外旅行に出るととりあえず、
行ってしまいますよね。ラファエロや、ジョルジョーネ、フェルメールなど
の絵画が展示されているんですが、ぼくはどちらかというと、誰が書いた
かよりも、何が書かれてあるのかに興味を持ちました。というのも、
それ以外分からんので・・・。で、目に付いたのはやはりザクセン候を
描いたものです。ハプスグブルグ家(?)との同盟を結んだときの絵も
ありました。他にも、1900年代のドレスデンの町並みを描いたものなどが
印象に残ってますね。

アルテマイスターの中では、小学生を対象として解説ツアーや、美大生
でしょうか?絵画の前にキャンバスを設置して、模写している人たちもいて、
日本の美術館にはなさそうな、親しみやすさを醸し出してました。

中は、意外と広く歩くだけで、ヘトヘトになりました。
長くなったので、今日はこのぐらいで。

3月末から7泊9日ドイツの旅に行って出かけて来ました。
行き先は、ドレスデン&ベルリン!!

さすがに4都市を移動するのは、めんどくさかったです。
移動の電車で、爆睡しながら、なんとか乗り過ごしや、
遅刻などなく、帰国できました。

ということで、まず旅行のくみ方からまとめて行きたいと思います。

★最初に決めておくことは、いつ・どこに行きたいのか?ということです。

●行き先と日時が決まれば、とりあえず飛行機を押さえましょう。
というのも、早く予約した方が、席を確保できるし、価格も安いからです。

飛行機なんかは旅行代理店のサイトで探して、代理店に電話するだけです。
日時と行き先、希望する航空会社を告げると、後は代理店の人が空き状況を
確認してくれます。(この空き状況は、各航空会社のサイトでも確認できますが、
ぼくは不安なので電話しました。)
 

今回は、希望日時が満席だったため、予定より前後1日ずつずれてしまいましたが、
HISさんでチケットを購入。

●次に、宿です。宿は、Expedia.comや、Octpusトラベル、Booking.com、
Hotels.comなどのサイトが日本語表示も可能なんで便利です。とりあえず、
これを使いました。去年、利用したときは、支払は現地で行ったんですが、
今回は予約する際にサイトで記入したクレジットカードから、引き落とす
ということで、現地での支払いはしませんでした。

ただし、宿を決めるときは、駅や繁華街の近くの方が便利です。
というのも、不慣れな海外旅行の場合、とりあえず、宿近辺の駅に到着した
ものの、ホテルの場所が分からん???とかなることがあるんですよね。
事前に明快な地図を入手できていれば別ですが、そうでない場合、
駅からタクシーなんてこともあります(複数人の旅行ならタクシーでも
小額で済みますが、一人だと意外と高いんですよね)。

特に、ホテル近くの駅への到着時間が、夜の場合は余計に迷っちゃいます。
あと、バスタブ、喫煙可かなどは、予約の際にホテルに伝えておかないと、
着いてからだと変更してくれません。事前に伝えておきましょう。

あと、観光地へのアクセスも考慮に入れておくと、時間を有効に活用できます。
今回行って思ったのは、食事をどこでするかということですね。
メニューを読めないので事前に調べておきたいところでしたが、
今回は余裕がなくて、そこまでできませんでした。店によって、一人で入りにくい
雰囲気のお店もありますし。できれば、調べておきたいところです。

●最後に、交通手段。他の国は、分かりませんが、ドイツはDB(ドイチェバーン)
という国鉄のサイトから、電車のチケットの予約や、時刻検索(乗換も表示)も
できたので、非常に安心でした。
 
というのも、チケットの購入が不安というよりも、現地でどのくらい時間がかかる
のかとか、いくら必要とか考えたくなかったので、事前に知っておきたかったん
ですよね。そうすれば、行程計画が立てやすいですし。チケット自体は、現地の
DBInformationや、自販機で、購入しました。

DB(Deutsche Bahn)
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
DB利用ガイド
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

とりあえず、これでおおよその行程が立てられました。


ということで、つづく。

[1] [2]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone