忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、半年ぐらい前に友人と話していた話です。

「現代の日本にヒーロー物語は必要なのか?」
簡単に言うと、これがテーマです。

背景を整理すると、以下の2点です。

・一般論として、若い社員の仕事に対するモチベーションが
低いことや、仕事に対する提案・改善努力をしない等々。
(いわゆる「近頃の若いもんは…的」なもの)
・以前は、ヒーロー像が出世や報酬の増加のシンボルになっていた。

ここから本筋

彼女曰く、
「現在の日本において、仕事を頑張ることが、出世や報酬の
増加とリンクしていないので、ヒーロー物語を作ったところで、
それにのってくるバカはいない


言われてみれば、その通りなんですが、そもそも、どんな組織でも
基本的に頑張りを評価するというより、獲得した売上の中に、報酬
がある訳で、売上が極端に少ないと報酬を下げざるを得ないし、
行政組織やそれに類似する組織の場合、そもそも売上がない中で、
税収や補助金に頼っているわけですから、頑張るかどうかなんて、
報酬とリンクしていないのが常なはずです。

この前提は、数十年前の高度経済成長下でも、同様のことが言えます。

ただし、売上・税収が上がっている場合、報酬や出世とリンクさせる
ことは可能なので、そういう時代だったからこそ、「努力すれば、
ヒーローになれるかも」という幻想は、強力に働いたのかもしれません。

で、現代に戻ると、頑張ってもヒーローみたいになれないし、頑張った
ところで、売上が下がる時は下がるし、売上落ちれば、給料があがらな
いか、下手すりゃ人員整理にもなる。

要は、ヒーローになろうと思ってもなれないという現実の壁があるから、
ヒーローなんて要らない
という、お話でした。
PR
大阪城に行ってきた。

幼稚園か小学校以来、2度目です。
前回は親父に連れて行ってもらったはずで、写真はあるけど記憶はない。

216c4053.jpeg








城はでかいですが、天守閣はしょぼいですね・・・。
日本ではありがちなのかな。小田原城しかり、松山城しかり、和歌山城(?)も、
天守閣はしょぼかった。天守閣が一番なのは、やっぱ姫路城かな。
かっこよさで言えば、竹田城が今まで行ったなかで一番かっこいいな。

でも、大阪城は、大阪市一体が城でしたので、そういう意味ではやっぱ凄いですなぁー。
まぁ、天守等々は、江戸時代入ってから、作り直されたらしいので、しょぼいのも仕方ないのかな。

とはいえ、ビルがいっぱいある中に、どでかい公園(小さい森?)があるのは、新鮮でした。
神戸じゃそんなのないし、京都も御所がありますが、サイズは小さいですしね。
えーと、気になったことを1つ。

「エアコンの設定温度28度にしましょう。」なんてのがあるらしく、
最近は、こういうのが多いんですが、そのことです。

これって変ですよねって話です。

だって、エアコンの設定温度28度だとしても、実際の部屋の温度は28度じゃないんだから。

いちおう、エアコンにはサーモスタッドが付いてて、28度を維持しようとするとは思うんですが、
なんか全然温度上昇に追いついてなかったり、冷やしすぎたりしてる場合のが多い気がします。

単に、エアコン自体のスペックかなとも思うんですが、そうであれば、人の出入りが多いところと、
出入りの少ないところで、エアコンのスペックをちゃんと選んで欲しいものです。

締切日ギリギリに行ったので、たまたま混んでて暑かっただけなのかなぁ・・・。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone