忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に注文して、やっと届きました。

897ee2a3.JPG









『高田渡読本』

A4版のムックなので、さすがに電車で読むには、恥ずかしいので、
家で読むことにします。

高田渡さんのいくつかの曲の歌詞をうpしてるページを見つけたので、
ついでに。

それと、こないだまで読んでた本。
d9977bf7.JPG









『ザ・ニューミュージック』

こちらは、1960年代中盤からのフォークブームから、
80年代までに至るニューミュージックの展開を概説
した文庫本。神戸にある中古レコードチェーン店の隅っこ
の古本棚にあったのを見つけたので、100円で購入。

概説的に歴史を知るには、なかなかよかったです。
歌い手よりも、レコード会社側のコメントがあるところが
良いですね。

あと、ノムさんの本『あぁ、阪神タイガース』も、知人に薦められたので
読みました。裏話的におもしろかったです。
(買う本ではないと思いましたが・・・)
PR
またまたフォークソング。

岡林信康さんや、フォーク・クルセイダーズのように、
直球のプロテスタントもいいですが、高田渡さんのような
変化球も良いですね。

高田渡 『値上げ』 


高田渡 『仕事探し』


高田渡 『生活の柄』


高田渡 『あきらめ節』


高田渡 『自転車に乗って

高田渡 『実況版三億円強奪事件の唄

現れいでたる大怪盗♪ おっー♪ 

フォークソングにはまりだしてます。

高田渡さんの曲が、おもしろくて、いくつか聞いてます。
岡林信康とかもいいですね。

なぎら健一のフォーク講座
簡潔に、日本のフォークソング史を紹介してくれてていいです。

なぎら健壱のフォーク理論


岡林信康&はっぴぃえんど 『私たちの望むものは』


時代背景的に反戦運動が盛り上がってた時代だったので、
こういう曲が市民権を得ていたのは、理解ができますが、
現在もこういう曲ってあるんでしょうか?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone