忍者ブログ
備忘録と日々の雑感,ときどきオリックス。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに映画を見てきた。
標題の通り、「猿の惑星 創世記」です。

どうでもいい話ですが、タイトル上手く訳してるなぁと、思いました。
辞書的な訳だと、「rise」で「創世記」とか出てきそうにないもんね。
あと、なんか「of The」が、2回もでてくるので変な感じとか思いました。

で、まだ公開中なので、ネタバレしない程度に全体の感想。

タイトル通り、どういう経過を経て「猿の惑星」が生まれたのかが描かれた
作品なわけですが、なんか、ストーリーの割り振りが極端だなぁって、思いました。

というのも、話的には、前作の「猿の惑星」につながるようにするためには、
  ①人間の知能を超える猿の誕生
  ②その猿が地球を支配する、もしくは、人間が滅びる(を滅ぼす)

という、最低2つの要素に焦点を当てる必要があると思うのですが、どうも話の割り振りが
①と②に対して、10:1ぐらいなっちゃってるんですよね。時間的にもそんな感じ。

いちおう、②に関する分かりやすい複線が張ってあるのですが、分かりやすいのはいいの
ですが、なんんか興ざめする感じなのが残念。

どうせなら、①と②を分けて、2作にしても良かったんじゃないかなと思っちゃいました。
その辺は、スポンサーの都合ですかね。うーん。なんか不満の残る終わり方でした。

映像的な迫力は、まぁまぁですが、たいていの映画ならあれくらいというか、あれ以上の
迫力はありますよね。

唐突に行こうと思ったので、評価サイトでどんなことが書かれてあるか知りませんが、
TUBEで見た予告編では期待してただけに、残念。

当たりは、なかなか出ないから、価値があるのかと、再認識。

それにしても、キャラメル味のポップコーンは、甘いですね。
ぼくはやっぱ、塩味が好きだなぁ。

PR
やっと、CPUクーラー買いました。

ここ数日、暑い日が続き、エアコンなしだと、
ひょっとしたら、室内は35度~40度ぐらいあったんじゃないでしょうか。

そんなわけで、ぼくのデスクPCが、熱暴走気味だったんです。
2,3回落ちちゃいました。

2008年10月に作ったので、もうすぐ3年目ですが、今までこんなこと
なかったんですがね。なんでだろう。ということで、とりあえず、CPUファンを掃除して
見ましたがあまり温度も変わらないので、CPUクーラー購入という決断をしたわけです。

ちなみに、構成は、
CPU Intel Core 2 Duo E8400 BOX
M/B GIGABYTE GA-EG45M-DS2H
筐体 スカイテック SKC-75NP 
電源 オウルテック ??? 400v
メモリ Transcend JM4GDDR2-8K(DDR2 PC2-6400) 2GB2枚
HDD SEAGATE ST3500320AS  500GB
SEAGATE ST3500528AS  1TB
CD/DVD LG (???)
OS Microsoft WinXP Home 
グラボ GALAXY GF PGT430-LP/1GD3
CPUクーラー サイズ KABUTO SCKBT-1000











ということで、CPUクーラーは、当初、CPUに付属のものを利用していたのですが、
先ほど購入・換装しました。

CPU温度は、こんな感じ。
アイドリング時   :(Before)43度⇒(After)36度
CPU使用率70% :(Before)70度~80度⇒(After)43度

まだ、高負荷をかけてないので、評価はできませんが、
高負荷時でも、かなり温度を下げてくれそうな感じです。

ふむ。イスの背もたれもやっと今日届いたし、だんだん、
以前の環境に戻ってきた感じ。

ふぅ。疲れた。


 熱い・・・。今日は壊れたモノの話。

イスが壊れた。半年以上の前の話ですが・・・。

サンワサプライで購入したイス。
背もたれと座面をくっつけているネジが壊れたのだ。

サンワサプライにしては、意外と良い椅子だった。

リクライニング時に、座面と背もたれが、独立して動く。
といっても、動くの背もたれの方だけだが。

コールセンターに電話して、クレームを入れる。
もう4か月ぐらい前の話だ。

購入後、1年で壊れるものかと聞き、部品の調達をお願いする。
電話とメールのやり取りの末、部品を調達し、送ってくれるとのこと。

そこまでたどり着くのに、2か月。

8月ぐらいには調達できるといっていたが、いつ届くのか・・・。
どんだけかかるんだ?

もう1つ壊れたもの、ワイヤレスマウス。

Baffaloのマウスが壊れた。スクロールはできるが、肝心のポインタが
上手く反応しない。画面上の動きが極端に鈍くなった。

理由はよくわからない。故障なのか、何なのか。

レーザーだと、掃除とか関係ない気がする。今のところ、有線マウスが1個余って
いたので、そちらを代用。また、マウス買うのか・・・。

さらに、Baffalo\\ワイヤレスキーボード。
いつのまにか、矢印キーが、浮き出した・・。

なんで、こんなに壊れるのだろうか。タイマーにしては早すぎだ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
最新コメント
[06/11 うえってぃ]
[08/04 .]
[11/09 通りすがり]
[10/31 たろう]
[10/30 むねるる秋のx]
プロフィール
HN:
ぱりーがー
性別:
男性
趣味:
いろいろ。うすくひろく。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone